ふたたび。ピックアップキャラクター!

映画公開前に「ピックアップキャラクター」と称して、映画登場キャラクターを本ブログで紹介していこうとしていたのですが、いきなり「暗黒参謀ダークゴーネ」で始めたきり、その後すっかりやってませんでした・・・

ということで、思い出したようにピックアップキャラクターの紹介です。ベリアル軍のもうひとりの幹部「鋼鉄将軍アイアロン」です!

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」は、ゼロが全く未知の宇宙で活躍する物語として企画を進めました。「未知の宇宙」を舞台にする以上、ゼロとベリアル以外の登場キャラクターをすべて新規のものにする必要がありました。既存のウルトラ怪獣や宇宙人とは別の新キャラクターを創るにあたって、モチーフとしたのがミラーナイトの原典である「ミラーマン」やジャンボットの原典「ジャンボーグA」などに登場してきた敵キャラでした。このアイアロンはミラーナイトと戦わせる敵として、「ミラーマン」の第一話に登場した「鋼鉄竜アイアン」をリファインして生み出されました。

そのモチーフのとおりに鋼鉄のボディをほこるパワー型のわかりやすい敵として活躍してくれています。その自慢の頑丈なボディでベリアル陛下を身を呈して守るという描写が個人的にはツボですね。こいつ、こんなツラしてベリアル陛下を敬愛してんだなぁ・・・と。若本規夫さんの迫力ボイスも大きな魅力です。アベ監督が米国TVドラマ「プリズン・ブレイク」の登場人物・「Tバッグ」の吹き替えで若本ボイスにしびれたということで、起用を熱望して実現したキャスティングです。

 「アイアロォン!ソォニックゥゥゥウ!!」(ぶるぁぁぁぁ!)

下記もお見逃しなく!

新しいエントリ↑
古いエントリ↓

予告ムービー

Twitter