BS朝日で今晩放送「題名のない音楽会」×ウルトラマンシリーズ45周年!

「題名のない音楽会」×ウルトラマンシリーズ45周年!『ひかりの国からぼくらの国へ~ウルトラマンがやってきた!』

今晩(1/15)18:30より、BS朝日で全国放送いたします。

9日の地上波放送を見逃した方、BS視聴環境あればぜひご覧ください。もちろん、ご覧になったかたもぜひまたどうぞ!

ウルトラマンシリーズ45周年をライブ演奏と映像でご紹介!

ゲストの杉浦太陽さんや冬木透さんとウルトラセブンやゼロとのやりとりも必見です。

番組クライマックスは佐渡ツꀀ裕氏が指揮を振る「ウルトラマンゼロのテーマ」!ぜひお見逃し&お聴き逃しなく!

ピックアップキャラクター「ウルトラセブン!ゼロの親父だッ!」

本日のピックアップキャラクターはウルトラセブン!いわずと知れたウルトラマンゼロの「親父」です。

歴代ウルトラ兄弟のなかでも特に高い人気をほこるウルトラセブン。ゼロと親子の絆を結んでからは、父親としての「威厳」も漂うようになりましたよね。

子供のころにTVで「ウルトラセブン」を観ていただいていて、いま「お父さん」としてお子さんを連れてゼロとセブンの活躍を観てくださっている方も少なくないでしょう。アベ監督をはじめ、僕らプロデューサー陣には子供がいないメンバーも多いのですが、子供がいたらセブンに感情移入しながら観るんだろうなぁ・・・ きっと感慨もひとしおなのではと夢想しちゃいます(笑)

お互いに信頼している親子ヒーロー。背中を預けて闘うふたりの姿、超カッコいいですよね!

ピックアップキャラクター「帝国機兵レギオノイド」!

昨日に引き続きピックアップキャラクター紹介!ベリアル帝国軍の雑兵ロボ「帝国機兵レギオノイド」です。

このレギオノイド、一部のファンからはグレンファイヤーの原典「ファイヤーマン」に登場したロボット怪獣「バランダーV」がモチーフだなどと言われているようですが、ぶっちゃけそれは間違いです。

アイアロンやダークゴーネがそれぞれ「ミラーマン」と「ジャンボーグA」の敵キャラが元ネタになっていますので、レギオノイドの元ネタを「ファイヤーマン」に求めるのも無理はないのですが、実は映画の企画段階で、「ファイヤーマン」の敵怪獣を元ネタにした幹部がもう一体いたのです。ファイヤーマンを苦しめた強敵・「強獣キングザウラ」をモチーフにした怪獣タイプの幹部「恐竜戦士ザウラー(仮)」という奴がデザイン画まで起こされていたのです。残念ながら、時間尺やストーリー展開の都合上、このザウラーは早々に削除されてしまいました・・・

ということで、レギオノイドは完全な本映画のオリジナル敵キャラクターとして生み出されたロボット怪獣です。レギオノイドとキングザウラ、そしてバランダーVのそれぞれの名誉のために、この場で明言させていただきます。

大群で登場するレギオノイドたち。まぁ、ゼロたちに景気良くやられまくる存在なのですが、ベリアル銀河帝国の巨大なスケール感の演出には大きく役立ってくれています。もちろん、ゼロたちのカッコ良さの演出にも!

その額に刻まれたベリアル銀河帝国のエンブレム。ベリアルのウルトラサインをモチーフにした記章が、本映画を盛り上げてくれたレギオノイドのチャームポイントです!

ふたたび。ピックアップキャラクター!

映画公開前に「ピックアップキャラクター」と称して、映画登場キャラクターを本ブログで紹介していこうとしていたのですが、いきなり「暗黒参謀ダークゴーネ」で始めたきり、その後すっかりやってませんでした・・・

ということで、思い出したようにピックアップキャラクターの紹介です。ベリアル軍のもうひとりの幹部「鋼鉄将軍アイアロン」です!

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」は、ゼロが全く未知の宇宙で活躍する物語として企画を進めました。「未知の宇宙」を舞台にする以上、ゼロとベリアル以外の登場キャラクターをすべて新規のものにする必要がありました。既存のウルトラ怪獣や宇宙人とは別の新キャラクターを創るにあたって、モチーフとしたのがミラーナイトの原典である「ミラーマン」やジャンボットの原典「ジャンボーグA」などに登場してきた敵キャラでした。このアイアロンはミラーナイトと戦わせる敵として、「ミラーマン」の第一話に登場した「鋼鉄竜アイアン」をリファインして生み出されました。

そのモチーフのとおりに鋼鉄のボディをほこるパワー型のわかりやすい敵として活躍してくれています。その自慢の頑丈なボディでベリアル陛下を身を呈して守るという描写が個人的にはツボですね。こいつ、こんなツラしてベリアル陛下を敬愛してんだなぁ・・・と。若本規夫さんの迫力ボイスも大きな魅力です。アベ監督が米国TVドラマ「プリズン・ブレイク」の登場人物・「Tバッグ」の吹き替えで若本ボイスにしびれたということで、起用を熱望して実現したキャスティングです。

 「アイアロォン!ソォニックゥゥゥウ!!」(ぶるぁぁぁぁ!)

昭和のヒーロー・ウルトラマン!

晴天の冬空に恵まれた1/8(土)の東京。都電荒川線の荒川車庫前駅に隣接した「都電おもいで広場」という超・昭和な場所に3人のウルトラヒーローが登場しました。

ウルトラセブン、ウルトラマンレオ、そして我らがウルトラマンゼロ!師弟と親子の絆で結ばれた、今最もアツい3大ヒーローです!

ご覧ください、この人だかり!東京下町の昭和な小空間に1,000人以上ものお客様が来てくれました!快晴に恵まれていたこともあり、多くの親子連れのファンの方々とともに撮影会や握手会、クイズ大会などでゼロ、セブン、レオともに楽しいふれあいのひと時を過ごさせていただきました!東京都交通局とのタイアップイベントです。ご来場の皆さまありがとうございました。

改めて思いましたが、ウルトラヒーローには昭和の風景、似合いますね・・・

予告ムービー

Twitter